October 2010

October 31, 2010

10月大阪例会報告記

 一体何時になったら寒くなるのだろうかと思われる10月24日、吹田市勤労者会館で恒例の大阪例会が開かれた。
 
 今回は幹事の本多君が中国出張のために欠席。えっ、誰が例会報告を書くの? 

 この疑問に田村会長の鶴の一言メール。

「マンスリーの発送に遅刻した人に書いてもらいます」

 げっ、私は仕事のため100%遅刻だ。しかし、もっと遅く来る人がいるかもしれない。などという希望的観測はせずに会場に向かった。

 思った通りというか、当然というか、発送作業は全て終わっていた。まあ、途中から来て中途半端に手伝うよりも、こっちのほうがスッキリとしていて良いのではなかろうか。しかも、あろうことか、遅刻した私にまで田村会長ご持参の「宇治金時アイス」が当たったのである。ラッキー!……と思ったのもつかの間、遅刻の悲しさ、アイスはほぼ原形を留めることなく袋の中で溶けていた。で、袋をそっと開け、本来はアイスにさしてある棒をスプーン代わりにして、こぼさないよう慎重に食したのであった。

 さて、最初の真面目議題は(影の声・おいおい、“最初”はマンスリーの発送だろうが)次回の「SRの10冊」である。
 
 お題は「お目出度いものの10冊」

 正月、クリスマス、誕生日、結婚、妊娠、受賞、独立記念日、優勝と、様々なお目出度い事が挙がった。

 結局、お目出度い事柄を10個選び、それぞれに1作ずつの作品を割り当てることになった。「それぞれに10冊ではないのか」という声もあったが、それでは100冊になってしまう。出来るものならやってみろ、という話である。
 ここで厄介な問題が発生。誰一人として「正月」に係わる妥当な作品を思いつかないのだ。みんな「何かあるはずだ」「大事なのを忘れている」と言いながら、何も思いつかない。
 で、今回は各自これを“宿題”として持ち帰り、次の例会で決定することになった。
(影の声・「各意見を列記し持ち帰って検討で結論を先送り」という伝統的な手法ではありませんか)

 次は恒例「最近読んだ面白い本」である。

 『初陣』『謎解きはディナーのあとで』『往復書簡』『アルバトロスは羽ばたかない』『隻眼の少女』などがおススメ本であった。

 普通ならここでゲームのひとつもやるのだが、この日は何故かダベリング大会。「川本三郎の本は面白い」とか、宇宙戦艦ヤマトの実写版映画の話で盛り上がる。「ヤマト」を熱っぽく語っていたのは女性だった。

 あっという間に時間がたって、会館を追い出されたら雨が降っていた。二次会でいつもの居酒屋へ行く。

 料理の注文を一手に引き受けてくれている本多君がいないので、端のテーブルに付いた女性陣が中心になって注文。おでんやら出し巻きやらポテトやら、色々頼む。後は推して知るべし、の飲み会のはずなのだが、いつの間にか真面目なことを話している人達がいる。

 「これからのSRの10冊」で「音楽の10冊」をやろうという。

 かつてこんな真面目な話をしたことがあっただろうか。次の10冊もまだ決まってないのに。『風が吹くとき』『マエストロ』『大いなる聴衆』『運命交響曲殺人事件』『悪魔が来りて笛を吹く』と酒がまわっているのに結構な作品がポンポン飛び出す。しかし、果たしてみんなこれを覚えているだろうか?

 二次会も終って帰る道すがら、突如として「ジョン・ディクスン・カーのファンクラブを作れ」という話が湧いて出た。何と会の名前は「ジョン・ディクスン・カー・ファンクラブ【ユダの窓】」で、会員は全員カーの作品にちなんだハンドルネームを付ける。ちなみに会長は私だそうで、ハンドルネームは「三つの棺」。
 これは真面目な話なのだろうか? 謎は尽きない。

                                         (文責・谷口年史)

brutakowag at 00:49|PermalinkTrackBack(0)clip!例会レポート 

October 22, 2010

関東忘年会のお知らせ

12/5(日) 関東例会のあとは忘年会があります!
参加よろしくお願いします!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

忘年会のお知らせ

日時 12月5日(日)17時スタート(約3時間を予定)
会場 「米門 渋谷店」
  渋谷区宇田川町15−1 「渋谷パルコ パート1」 8F (渋谷駅 徒歩5分)
   03(3464)6644
会費 5,000円を予定(飲み放題付)
※店の詳細はHPをご覧下さい。

会場は佐竹の名前で予約しています。
料理は鍋料理がメインのコースとなります。

参加ご希望の方は、11月28日(日)までに佐竹までご連絡をお願いいたします。
佐竹連絡先 n7863381@proof.ocn.ne.jp



sr5520070318 at 17:41|PermalinkTrackBack(0)clip!関東例会案内 

October 13, 2010

国内戦後ミステリ作家作品目録 極私的・拾遺集

SRマンスリー8月号に、今秋刊行予定として案内が載った
会員の戸田和光さんの同人誌「国内戦後ミステリ作家作品目録 極私的・拾遺集」
が、無事に完成したとのことです。
ご興味のある方は、マンスリーに問合せ先として掲載されておりましたメールアドレスまで
ご連絡ください。

10/10補足)
会員外でご興味がある方は、下記のアドレスより戸田さんに直接お問い合わせください。
gokusiteki.shuuishu@gmail.com

よろしくお願いします。


crossgully at 23:01|PermalinkTrackBack(0)clip!お知らせ 

October 11, 2010

10月大阪例会

SR関西の10月例会のご案内です。
お気軽にのぞいてみてください!

日時;平成22年10月24日(日) 13:30〜
場所;吹田市立勤労者会館
  JR吹田駅 南東徒歩約三分
 TEL 06-6382-9121
※JR吹田駅2F中央出口改札抜けた構内に地図があります

会費;100円程度(会場代)
内容;「SRマンスリー10月号発送」「ゲーム」「最近読んだ本の品評会」
   「SRの10冊の選定」など

※例会終了後、希望者のみ二次会を予定しています(費用3000円程度)
 二次会のみの参加もOKです
皆様のご来場をお待ちしています。


sr5520070318 at 02:02|PermalinkTrackBack(0)clip!関西例会案内 

October 10, 2010

【古今亭今輔の創作ミステリ落語の世界】

11月7日(日)六代目古今亭今輔 創作ミステリ落語
okinaan20101107


(席亭からのご案内)
11月7日(日)14時開演
今回は、山田風太郎トリビュートです。
10月の山田風太郎祭りの土産話をマクラに、山田風太郎原作『忍法相伝64』と
今輔の代表作のひとつ(と本人は思っています)『僕の彼女はくノ一』他、もう一席の予定。
木戸銭 2000円(そば付き)です。

追記:少し変更が出来ました。
今輔師匠は『忍法相伝64』と『僕の彼女はくノ一』の二席だけになりました。
その代わりにゲストが入ります。
小宮孝泰(コント赤信号)です。
よろしくお願いいたします。


★例会ではありませんが、ぜひお運び下さい。
席には限りがありますので、できれば予約をしていただけると良いそうです。
今回は直接、人形町「翁庵」03-3666-7656へ予約のご連絡をお願いします。
日比谷線・浅草線「人形町」駅A4出口より徒歩3分

sr5520070318 at 14:33|PermalinkTrackBack(0)clip!お知らせ 

October 09, 2010

11・12月関東例会

ご注意! 11月の例会会場はいつもと同じ(カフェミヤマ渋谷東口店)ですが、
12月はカフェミヤマ渋谷公園通り店です。
お間違え無いようにお願いいたします。★

11月14日(日)午後2〜5時 
会費:700円+飲み物代
カフェミヤマ渋谷東口駅前店・地下マイスペース
ひさびさになにもない「ふつう」の例会の予定です。
例会の雰囲気は一番伝わるかも!?

12月5日(日)午後2〜5時
会費:700円+飲み物代
カフェミヤマ渋谷公園通り店・地下マイスペース
★2次会は忘年会となります。参加ご希望の方は、メールフォーム
直メール、もしくは11月例会にてご連絡ください。
詳しくは決まり次第追記します。

東京例会についてのお問い合わせは、
阿部までご連絡をお願いします。


sr5520070318 at 04:01|PermalinkTrackBack(0)clip!関東例会案内